top of page
  • nhama330

第6回藍染めほか体験

「藍染めほか体験」に24名が参加し、篠崎さんにご支援をいただき、藍染め・機織り・組み紐体験を実施しました。当日(11/30)本厚木駅から送迎バスで目的地のレインボープラザ(愛川繊維会館)に到着。最初の機織りでは左右の手足を使って所要時間40分ほどで色とりどりの糸で織り、組み紐は、ハンドルを左回りに回すだけで自然と糸と糸とが交ざり紐が出来上がり、操作は簡単、しかし腕が疲れました。最後は、藍染め体験です。9種類のデザイン(模様)の中から、好みのデザインを選びバンダナの綿布に割りばしと輪ゴムを使ってデザインを完成させます。3分間藍液に浸してよく揉み、その後一連の作業を行い、新聞紙に乗せて丸めて乾かして完成。2時間の体験を無事終了。

ランチは、観泉荘「こまや」で岩魚三昧コース料理をいただきました。岩魚は大きくて柔らかく、豊かな水に育まれた愛川の郷土料理で、皆さん大満足でした。食後は、景勝「塩川滝」を見物してから本厚木駅で解散しました。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。濵 信行






閲覧数:27回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page